統合失調症と前向きに生きていく

統失と共になるべく日々穏やかに、時々楽しく生きる小さなコツを探し求めて

諦めたくない目標

16:19 こんにちは、イブキです。

すっかり春らしい気候のこの頃ですね。

私が住んでいる辺りは桜もそろそろおしまいになりそうです。


16:21 統失を抱えながらいかに穏やかに楽しく生きるか。

ということを考えながら過ごしています。

私がその中でも気になるのは経済的なことです。

お金がすべてではないけれど、ある程度余裕があったり、

少しでも自力で稼ぐ自信があれば、心の安定に一役買ってくるのも

そうだと思うのです。

家族の支援を受けている当事者の方も

当事者を支援している家族の方も

「年金だけ」ではなくて「自力で稼ぐ」があれば

未来をより明るく感じることもできるんじゃないかな。

 

16:28 創業支援とか起業支援の情報を集めていたりします。

雇われることができればもちろんそれも素敵なことなのだけれども、

様々な理由でそれが困難ならば

「自分の仕事を自分で作る」という考えもありなのかと。

ただこれとてもハードル高く感じたります。

私はかれこれ何年も足止め食らっていますw


創業したい、起業したい でも一体どこから何を始めたらいいんだろう??


16:34 今日得た情報は
「こんなモノやサービスがあったらいいのにな」という
簡単なメモを取るところから始める というものでした。

「これは不便・面倒だな」とか
「こういう助けがあったらもっとスムーズだな」とか
そういうことを意識した日常の観察をしてみる。

そこにビジネスのヒントがあったりするようです。

ビジネスとは困りごとの解消解決の手伝いだ。という人もいますし

私もその側面はあると思います。

 

16:49 雇われにしても創業起業にしても

ひとりで生きていけるだけのお金を稼ぐとことは

私には高い目標でそれでもあきらめたくないものです。


支援してくれている家族に安心してほしいのもそうだけれど

何よりは一人前になって胸を張って生きたい。

もちろん支援してくれていることには感謝しているけれど、

情けない気持ちを全く味わっていないかといわれるとそれは微妙なところで。

 

自立した一人前の大人になりたいと思っています。

 

16:54 とりとめのない話になりました。
読んでくださりありがとうございます。

また別の記事でお会いしましょう。

ここまでのお相手はイブキでした。