統合失調症と前向きに生きていく

統失と共になるべく日々穏やかに、時々楽しく生きる小さなコツを探し求めて

前向きに生きていく。2

こんにちは イブキです。

 

前向きに生きていく、とは

みたいな記事をちょっと前に書いたんですけど

 

 

with1042.hatenablog.com

 

二つくらい挙げたんですよ、たしか。

 

ひとつは

自分の感情をありのままに認めること。

 

んで、ふたつめをかけるといいなと思いまして。

 

 

もうひとつは

過去ではなくて未来を見ること。

 

 

ありきたりなお話です。

 

 

 

過去の出来事を変えることって

現時点、私の知る限り、無理なんです。

 

苦しかったこと

それの原因となった出来事。

きっかけ、選択、

今となって 間違いだったな と思うこと。

 

あの時、こうしていれば。

こうしていなければ。

 

後悔の類。

 

いっぱいあるけれど

思ったところで変えることができない。

時間は戻らない。

 

変えられないことを

変えようとすることは

後ろ向きだなあと思うのです。

 

じゃあ変えようがある未来を思うことは

前向きな考え方になるのでは?と

思うのです

 

決まっているのは

最終的に命の終わりが来ること。

 

それだけではないかと。

 

終わりが来るまでの

変容可能な未来を思うことが

こんな未来を手に入れたい

と思うことが

 

今日を変え

その積み重ねである過去を変え

 

 

しまいには

変わらないと思ってた古い出来事の

「意味合い」を変えたりもする。

 

過去を呪うことは簡単だけど

それで今や未来が幸せになるかどうかは

謎。

 

悲しかったこと苦しかったことを思うより

今、たとえ少しでも、存在する幸せを数えることが

過去の意味合いすら変える第一歩に

なり得ると思うのです。

 

前を、未来を向いて生きましょう。

 

 

ひとつめの

自分の感情を

それがマイナスのものであっても

受け入れること

と矛盾もするこの話ですが。

 

 

感情は抑え込めば暴れるものなので

順番としては

 

感情を味わい尽くす

今ある幸せを数える

未来を見る

 

という感じになるかと。

 

 

イブキとしては

未来

一人前に稼いで自活して

胸張って生きられるように

身内に、安心してもらえるように

痛い思いしている人の手当てができる人に

似た病気の後輩さんのために

何か残せるように

 

生まれてきて

生きてきて

まあ、悪くなかったな って思いながら

人生閉じられるよう

 

今日も頑張ります♪

 

 

読んでくださりありがとうございました。

 

ここまでのお相手はイブキでした。

また別の記事で!