統合失調症と前向きに生きていく

統失と共になるべく日々穏やかに、時々楽しく生きる小さなコツを探し求めて

メンタルの強さとは

12:55

こんにちは。イブキです。

落ち込んでいたメンタルも安定してきました。

 

12:56

メンタルの強さとは何だろう?ということを考えていました。

ぱっと出てきたワードは

 

回避力

防御力

忍耐力

発信力

柔軟性

回復力

 

でした。

 

12:58

回避

無駄なストレスを避けること。

首を突っ込まなくでいい物事からはそっと距離を置くこと。

 

防御

悪意や攻撃を受けないように立ち回ること。

向けられても受け流すこと。

スルースキルを磨くこと。

 

忍耐

苦境に対して投げやりにならないこと。

自暴自棄にならないこと。

 

発信

困りごとをしかるべきところに相談すること。

弱音や愚痴を吐くこと。

 

柔軟

ストレスに対してのしなやかさを身につけること。

揺れても曲がっても折れないこと。

 

回復

何で自分の心が休まるかを知ること。

休むタイミングを見誤らないこと。

 

 

13:06

自分自身、これらが完璧にできているとは思わないけれど

少しずつ上手になっているかな?と思ったりはします。

 

変化への適応が苦手な私にとっては

年度末〜年度始まりは環境や状況が変わりがちで大変な時期です。

 

きっと私の他にもそういう方々もいるんじゃないかな。

 

自分を大事に無理なくいきましょう。

 

周りに助けを求めることができれば

大体のことはなんとかなるものです。

 

普段から、相談先を確認しておいたり

信頼関係を築いて置くことは有効だと思います。

 

13:14

今月は自治会の話に身内の帰省と何かと忙しかったので、

来月は少しだけゆっくりするつもりです。

ダイエットとか勉強とか仕事関連、やりたいことはたくさんあるけど、

それも心身がある程度元気でなければかなわないこと。

 

頑張った自分をしっかり労ってまた活動していくつもりです。

 

春、楽しんでいきたいですね。

 

13:18

本日も読んでくださりありがとうございます。

 

ここまでのお相手はイブキでした。

また次回!