統合失調症と前向きに生きていく

統失と共になるべく日々穏やかに、時々楽しく生きる小さなコツを探し求めて

乗り越えたい

 

18:15 こんばんは。イブキです。

しばらく安定していたメンタルですが

先日の受診でお薬が増えてしまいました。

 

色々重なったストレス過多で、

落ち込んだり、被害妄想的で攻撃的な

思考になったり。と、

情緒がジェットコースターのような

動きをしており

 

夜になると意味も無く泣く日が続き

さすがに受診を前倒しして診てもらおう

と思ったのが今月の頭くらい。

 

だけど時すでに遅く

予約を取り直すための電話を

クリニックにする気力もなく。

 

予約日まで放っておいたらこのザマです

(;´∀`)

 

18:22 診察室でも泣きそうになるくらいには

ガタガタなメンタルだったんですが

 

同じ日のその夜に

知人が2か月前に亡くなってたことを知り

タイミングも相まってとてもショックでした。

 

それがおととい、木曜のこと。

 

18:29 色々起きますよ。

 

詳しくは省きますが

正直まだ消化しきれてないし

立ち直れてないです。

 

それでも。時間は過ぎてく。

立ち止まれば止まった分だけ

やることが蓄積されていく。

 

今月の下旬には身内が泊りがけで帰ってくるからその受け入れ準備もあるし

月末には自治会の班長仕事も始まります。

 

18:42 それでも、もう歩けないと言っている

メンタルに鞭を打つのは良策ではないと思う。

 

無理は続かないし、無茶は入院する未来にしか

繋がってないことを

今までの経験から知っているから。

 

昨日の金曜日は半べそかきながら

作業したけれど(多分バレてる)

今日は、食事して寝ての繰り返しをしていました。

 

時々、やっぱりつらくなって泣いてたけど

その間隔も少しずつ広がってきたから

回復傾向かな?と思ってます。

 

増えた薬が薬が効いてくるまでは

負荷はできるだけ回避して過ごします。

 

多分それが一番の近道になるだろうと。

 

18:56 焦るときほど慎重に。

 

選択ゲームは間違えるほどバッドエンドに近くなるけど、

うっかり間違え続けて

気持ちに余裕が無くなって余計間違える、

てループにハマるとまあ、あっという間よね。

 

そういう意味で今日は慎重に過ごせた日でした。

 

たとえば

今日はどの程度の家事をするのか。

気持ちを休ませることに専念するのか、

少しでも家事をするのか。

やるなら何をするのか。

 

今、カフェインをとるのかとらないのか。

とるならどのくらいの量にするのか。

 

今すぐ必要ではない連絡への返し方は?

 

今寝て夜寝られる?

 

気晴らしに楽器弾く?喉が万全じゃないからやめとく?

 

19:09 いつもなら深く考えずに選ぶことを

回復に近くなる方はどちら?と考える。

 

結果的にどうにかなる、とは思うのだけれど

それは、

どうにかしようと思って選ぶ、小さな行動の積み重ねの結果。であることも多い気がするのです。

 

19:13 季節の変わり目、そして年度切り替わりの時期。

 

変化に適応するのがより大変なので色々重なりこんな状況だけれど

苦しい気持ちを乗り越えられれば

比較的穏やかな日々に戻れるはずだし

また新しいことにチャレンジすることもできるはずなので

抜け出すことに焦らず、無理せず行きます。

 

 

 

19:18 ここまで読んでくださりありがとうございます。

 

イブキでした。