統合失調症と前向きに生きていく

統失と共になるべく日々穏やかに、時々楽しく生きる小さなコツを探し求めて

息を楽に生きる

 

どうも イブキです。

 

最近は

これまでの生き方ではこの先ちょっと無理があるな

という感覚が強くなってきて

 

人生に対する息切れ感が強い感じ。

 

平均寿命まで生きてる保証はどこにもないけれど

それはひとまず置いておいて

 

もうしばらく続くであろう人生を

もう少し息を楽に過ごすには

どう考えたらいいのか

 

というのが最近の興味です。

 

今までどんな生き方をしてきたか。

例えばその逆ができれば楽になるのか?

 

今までは

「自立すること」を目標にして

ヘルパーさんを頼りながら家事をしたり

B型事業所を利用し

そこからのステップアップをめざしながら

過ごしてきた時間が長いです。

 

近頃は

書類出して面接してのルートでの

就職をほぼ諦めて

知り合いをあたっての職探しに

シフトしてるけれども

 

 

自立せねば。の気持ちが強いのはそう。

 

 

そして、気持ちが強いのに

それが達成できてないことで

気持ちがふさぎがちになったり

焦ったりしている自覚もある。

 

 

ありがたいことに

今は家賃発生せずに住めるところがあって

経済的にも支えてくれる人がいるけれど

それがずっとつづくわけではない。

 

自立は自分も周りも望むことで

一番の優先課題であると思ってる。

 

 

ただそれで息がつまって苦しいなら

少し手綱を緩めることが必要なのかな?

という気もしてます。

 

やらねばならないこと

できるようにならねば…を一度横に置いて

 

すきなこと

やってみたいこと

たのしいこと

嬉しいこと

 

そいうことにすこしだけ

傾けてもいいのかもしれない。

と思ったりしています。

 

 

そこから仕事につながればラッキーだけど。。。

そういう下心も一回捨てて

 

生きることをより楽しむことに

フォーカスして過ごしてみます。

 

何か別の面白いことに

繋がる可能性もあるし

新しいことを始めれば

違う世界がひらけるのは確かなので。

 

実験です^^

 

 

結果を報告できるのを

楽しみにしています。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

 

それではまた別の記事で。

 

 

ここまでのお相手は

イブキでした。