統合失調症と前向きに生きていく

統失と共になるべく日々穏やかに、時々楽しく生きる小さなコツを探し求めて

一日の記録を残す理由。

 

18:57

こんばんは、イブキです。

今日もお疲れ様でした。

 

記事を書こうと画面を開いたはいいけど

すでに眠気に襲われています。笑

 

18:59

 

統合失調症について書こうと思っているのですが何からどういうふうに書いたらいいか…

 

迷いの連続です。

 

例えば

病気に関する知識も大事なんだけれど

 

当事者の後輩さんに向けて

大丈夫だよ。 って伝えていくことも

 

そのご家族や近くの方に向けて

あなた方もご自愛してね。って

伝えることも

 

こんなことも、あるある話よねー。笑

みたいなことを共有するのも

 

全部大事に感じてしまって。

 

 

ちょっとずつ、書いていけたらいいなあ。と

思っています。

 

何か反応をいただけるなら、そこを掘り下げていくのもありですね。

 

 

19:05

 

今日は忙しくしていました。

 

洗濯を2回戦。

衣替え。

しまいこんでた暖かい布団を出して

干して、カバーをかけて。

衣類の買い足し。

キッチンの洗片付け。

家計簿アプリに入力。。

 

いつもに比べればだいぶ活動的でした。

 

昨夜から今朝は少しばかり寝不足でしたので

今夜はよく眠れそうです。

 

 

何故1日の記録を残すのか……?

 

19:12

 

なんか、気がついたら夕方で

「今日、何もしてないのでは……!?」

という感覚に襲われることないですか?

 

そういうときに昼間こまめに記録を取っておくと

シンプルに、

「何もしなかったわけではない」

という確認ができます。

 

休むと心を決めて(←重要)

ぼーーーーーっとするのは

頭や心の休養になると思うんだけれども

 

結局何かを考えてしまうし

微動だにしないことなんてないから

何でも記録を取って

 

今日はこんなことした、こんなこと考えた

って、思えると

何もしないで一日が終わってしまった…!

という焦りが減ります。

 

私の精神衛生には、とてもいい効果がありました。(^^)

 

メモを取るのは、紙とペンでもいいし

時刻の記録も取れるスマホなどのアプリでもいいかも。

 

19:25

 

次の記事は、

統合失調症を患って、

身体的に、メンタル的に、

一番しんどい印象が残ってる事を

書いてみようかと思います。

 

地雷踏むことにはならないと思うけれど

そうなったらそれはそれで

 

アホだねえ。って笑い話になるかと。笑

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございます。

 

また別の記事でお会いしましょう。

 

イブキでした。