統合失調症と前向きに生きていく

統失と共になるべく日々穏やかに、時々楽しく生きる小さなコツを探し求めて

少々キタナイ話も含まれます。

10:40 

こんにちは、イブキです。

 

前回、予告を入れたせいで(?)
何となく縛りを作ってしまって
書けずにいました。

 

良くない効果でしたね
反省反省。


10:42 
で、前回何を予告したかというと

統失になってしんどかったこと。を
書いてみようかな みたいなことでした。


それについて色々思い出していたのですが
私が基本的に
「喉元過ぎれば熱さを忘れる」が強いタイプのようで

 

過ぎていったことは
過ぎていったことだしなあ・・みたいな
学習能力ゼロみたいなことを思ってました。

 

10:44 
それでも印象に残っていることはあるもので。

身体面とメンタル面と分けて書いてみようかと。


10:45

統合失調症を患って身体的にしんどかったこと。

何よりは
「薬の副作用で体調が激悪になること。」

 

ありがたいことに今は薬もだいぶ進歩していて
ほとんどそういう症状は感じられないのだけれど

 

診断が出た2000年当時に処方されていたお薬で
主に「便秘、口渇、鼻閉」などの副作用が出て
それはそれはつらいものでした。

(実際にはもっとたくさん種類があるけれど、
私は主にそれがきつかったです)

 

10:48
汚い話で恐縮ですが
便秘はほんとにひどかった・・・
腸で便が固くなるようで、

 

腸のあたりを固いものがごりごり動いてる痛みで
夜中目を覚ましたり・・


便意があってお手洗いに行っても出なかったり
出かかって止まって動かず
どうしようもなくなったり・・・(;´∀`)


10:52
口渇はそのまま、口が渇く ということなんですけれども
当時は対処法を詳しくは知らなかったので
頻繁に水を飲んでいました。

(今だったら、小さい氷を口に含んだり
 口をゆすいだり、そう対処すると思います)

 

そうするとですね、夜中お手洗いに起きたり
いや、起きれればいいけど、
眠りをサポートする薬を飲んでたりすると
起きれなくて、布団に粗相をしたり・・

 

さらに落ち込むパターンですね・・


10:55 
鼻閉は鼻づまり的なものですね。

鼻が通らなかいから口開けて寝る→口渇が余計ひどくなる
ついでにいびきもかく→家族からうるさい。。と苦情が入る(;´∀`)


大変だったなあ・・。


10:59 
薬を変え、少しずつ量が減ってから
徐々に改善されてきたと記憶してます。

 

薬は作用があれば副作用もあるものだけれど
大事なのは、お医者さんや薬剤師さんと
連携をとる事だと思います。

 

病気が安定しても服薬とは長い付き合いになることが多いし
飲み続けることで再発などを避けやすくなるので

副作用がしんどくて薬が飲めない、飲みたくない状態は
避けたほうがいいですね。

 

便秘に関しては下剤で対処できることもあるし
口渇や鼻閉だってきっと何か対処法があるはず。

 

その情報を持っているのは
きっと医師や薬剤師だと思うのです。


11:04

それにしても、薬の進歩には助けられています。

研究職の方も臨床の方にも
いつも感謝を覚えます。


私が生き延びてこられたのは
間違いなくその方々のおかげで・・


何か還元できるといいんですけどねえ。


11:07

ということで
統失しんどかった話。お薬の副作用編でした。


もはや笑い話になりそうな
メンタルしんどかった編とか書けたらいいなあ。

 


11:09 
余談。
ここのところ予定が立て込んでいたのですが、
久々に何の約束もない週末をのんびり過ごしています。

昨日とおとといくらいひどく風が吹いていましたが
今日は穏やかに晴れています。

夏の間締めきっていた南側の雨戸をあけて
日の光を入れています。
あたたかくてうれしいです。

高すぎる気温が急に落ちて、体調崩してる人を
ちらほら見かけます。

あなたもお体とメンタル、どうぞお大事に☆