統合失調症と前向きに生きていく

統失と共になるべく日々穏やかに、時々楽しく生きる小さなコツを探し求めて

2023年の自分に誕生日に寄せて

15:33
こんにちは イブキです。

私事でしかないんですが
先週、誕生日を迎えましたので
心境を書き残しておきたいです。


15:35 
例年、誕生日前は特に
「このまま生きていてもいいのか会議」が
連日開催され
当日には「契約更新」が待っています。

(もう一年、何とか生きてみるよーっていう契約)

ここだけ書くと
とてもメンヘラだなあって思います。笑


私にとってはそれだけ
生きる、ということが困難な時期もあり
誕生日当日からの一年もやり切れんの?
という問いは
わりと真面目なものだったりもします。

 

しんどくない?やめたくない?
ここでやめにしとく?って
ぐるぐると考え込んでしまうのです。


15:38
ところが、今年は。

最近知り合った方が 出かけていた私を
前祝いだからって、楽しくて素敵なお店に
連れて行ってくださり
盛大に祝ってくださいました。


その時点でとても感動したのだけれど


そこから、当日、翌日に至るまで
普段連絡とらない知人友人たちまで
「おめでとう!」の言葉とギフトを
私に贈ってくれました。


15:41
聞く人が聞いたら
大げさだなあwって笑ってしまう話かも
しれないけれど。

 

つたないながら、生きていること。
どんなにつらくても、
生きることをやめなかったこと。


それがすべて報われたような
とても幸せな気持ちになりました。


その時は、惰性だったのかもしれない。
しねなくて、仕方なくの
選択だったのかもしれない。

 

でも、今、こんなに
祝ってくれる人たちがいる。


ただそれが嬉しくて。

 

生きてきたかいがありました。って
思わず口に出たんです。


15:44

誕生日前から憂うつになっていた時とは
大違いの幸せな誕生日でした。


できるなら、みんなに還元したい
と思うけれど
今の私の力量では
それはちょっと欲張りだから

 

平穏に誕生日を過ごせた感謝を胸に
これから一年も少しずつ、
前に進んでいきたいです。


まだまだ私は未熟で、仕事の経験も
そこで培われるはずだったスキルや能力も
何も持ち合わせてはいないけれど


いつか、私が楽しく穏やかに、
時に元気に過ごしていることが
誰かの、心の支えや
暗を照らす小さな灯になりますように。

 

祝ってくださった方々に
心から感謝を。

本当にありがとう。