統合失調症と前向きに生きていく

統失と共になるべく日々穏やかに、時々楽しく生きる小さなコツを探し求めて

自己紹介、予定。 そして募集。


18:23 
こんばんは

このブログに初めて投稿する記事を書き始めます。

 

18:24 
まず自己紹介をしますね。
そしてこのブログに何を書いていくつもりなのかをサクッと。

 

自己紹介
名前は藤本イブキと言います。

 

統合失調症と診断されてからもうすぐ23年が経つ
当事者です。
障害者手帳は二級。

 

今は年金をいただいてB型事業所に通いながら実家で暮らしています。

夢は経済的にも生活的にも自立してそれを維持すること!

 

18:29
何を書いていくのか

メインは
日々をなるべく穏やかに、時々は楽しく 
前向きに生きていくためにどんなことが有効なのか
長い闘病から得たもののまとめ的なものです。

 

「自己管理」という言葉が当てはまると思われます。

 

保護室に入院する状態から、B型事業所に比較的安定して
通所し作業するようになるまでの中で得たものが
どんなものなのか。

 

それを言語化しておくことは次に悪化した時
私の役に立ってくれると思うのです。


18:42
あとは、完全に希望というか
「できたら楽しいかもなー」という感じなんですけど

「ちょっと笑える(笑うしかない)統合失調症あるある」を集めて、

歌かショートショート、あるいはコントを作ってみたいです。

 

当事者は「わっかるわー」って
周囲の人は「そうなのね!」って

なったらいいなあという未来を夢見てます。


そこで、このブログをご覧になっている
統合失調症の当事者の方で

 

「例えばこんなこと、

 笑うしかないようなあるあるじゃない?」

 

というエピソード、場面を推薦してくださる方が
いらっしゃったら
ぜひコメントなどでコンタクトとってくださると
イブキがとても喜びます!


18:49
さて、ひとまずは自己紹介と予定とが書けました。

いったんこれで投稿をしてみたいと思います。


ここまで読んでくださり
ありがとうございました。