統合失調症と前向きに生きていく

統失と共になるべく日々穏やかに、時々楽しく生きる小さなコツを探し求めて

振りかえってみる。

10:56 こんにちは イブキです。

2本目の記事を書いていきます。

何から書きましょうかね。


10:57

ひとまずさくっと
自分の(病)歴をさらってみようかと思います。


発症が2000年。高校一年生の11月。

 

原因は色々思い当たる節はあるけれど
引き金は、その年4月の父の死去。

 

高2だった1年は休学して
高3になるはずだった春に退学。

 

退学した春、とんとんと話が進んで
通信制高校編入

 

・週1の授業、
・2週に一度くらいの学習会
・レポートを郵送するために郵便ポスト投函

 

以外の外出をほとんどせず過ごす。


2003年 19歳の夏
拒食をこじらせ精神科に1度目の入院。
2か月弱ほどで退院。


2006年春 22歳で通信制高校を卒業。

コンビニバイトの面接に受かるも

 

仕事が覚えきれない
→薬をんで頭の回転が悪くなっているからでは!?
→勝手に断薬
→再発\(^o^)/

 

という、ある意味お約束コースを歩む。


そのタイミングでドクターストップからの
運悪く膝関節を亜脱臼して店内で倒れ
半年持たず、バイト脱落。


25歳くらいまで再びほぼ引きこもり。

 

家から出ること、歩くことを
主治医に激推しされ散歩をしてると
家からそう遠くないところに
障害者就労支援をしているNPOを発見

 

電話して見学して
作業に参加することに。


27歳の夏の終わり
精神科に2度目の入院。
これも2か月足らずで退院。


NPOに12年ほど通い
その間、通う実績を積んでは体調を崩して長期欠席、
を繰り返す。


35歳
令和元年度 障害者職業訓練に参加。
MOSを受けられるようなパソコン実務の他
就職準備や、心の授業や、ビジネスマナーなども。

 

そして実習とセットだったのだけれど
座学の終わりかけで体調を崩して
診断書付 ドクターストップ。


また引きこもり。。


で、
2022年春

籍が残っていたNPOを退所。
B型事業所を見学、面談の結果所属することに。

 

2023年秋
通い始めて1年と半年経過。

 

11:30

はぶいているところもあるけれど大体ざっくりこんな感じ。


年号と年齢がごっちゃになってるのは後でどうにかしますね
たぶん←

 

振りかえるとツッコみどころは多々ありますが
一つ一つ記事にしていければいいかな、と。

 

質問コメントありましたらどうぞお気軽に。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。