統合失調症と前向きに生きていく

統失と共になるべく日々穏やかに、時々楽しく生きる小さなコツを探し求めて

2024年、年始。

 

イブキです。

 

新年おめでとうございます。

 

と言っていいのか

少し迷ってしまうくらい

初日から衝撃のニュースが多く

 

何でもかんでも自粛は違う。と

思いつつも

晴れ晴れとお祝いを言う気には

なかなかなれない新年です。

 

私はと言えば

年末から高熱で寝込んでいて

昨日3日にようやく平熱になる

という

 

少しばかりスリリングな

年越しをしていました。

 

 

高熱のさなか、こちらまで来た

揺れや、その後の被害のニュースに

しっかりメンタルも弱っていました。

 

 

今、被災地は大変だろう。

明日は我が身だし、

それを考えると怖いし不安だ。

 

きっと被災した人たちは

続く余震にもっと怖い思いをしていて

もっと不安で・・・

 

 

・・・でも少なくとも現時点 無事な私が

いっしょになって不安になることは

被災地の人たちが求めている事だろうか?

 

今の自分にできることは

共鳴して不安になることだけだろうか‥?

 

共感も大事だけれど

それより大事なこと。

 

きっと必要なのは

支え 応援

支援。

 

ではないだろうか??

 

と思ったら、少しだけ

心が強さを取り戻しました。

 

今はまだ外出できませんが

近々体調と相談して

募金に行きます。

 

と同時に

ネットで完結できる

安心して募金をできるところを探しています。

 

不安になる気持ちも感情だから

否定されるものではないし

 

おしこめたりおさえつけたりしたら

それはそれで歪みとして

いつか出てきてしまうと思うから

 

まずは自分を安心させて、

そして今な不安な人たちと

いっしょになって不安になるのではなくて

 

支えるよ、応援するよって気持ちで

いたい。

 

そんなことを考えています。

 

 

衝撃の幕開けの今年が

一日も早く穏やかになりますように。

 

イブキでした。