統合失調症と前向きに生きていく

統失と共になるべく日々穏やかに、時々楽しく生きる小さなコツを探し求めて

前向きに生きていく。1

こんにちは イブキです。

 

ここのタイトルは

統合失調症と前向きに生きていく」

なのですが

 

前向きとはどっち向きだろう?

何だろう?という

本来、一番最初にしておいた方が

よさそうな話を

開設から少し経った今、したいと思います。笑

 

 

 

前向きとは。

 

私の中の「前向きに」は

意味的にはふたつほどあって

 

ひとつは

自分の中の感情のありのままを

受け入れるということ。

 

もうひとつは

過去ではなく今と未来を考えること。

 

 

「自分のありのままの感情を受け入れる」

 

前向き、ポジティブと表現すると

ネガティブを抑え込んだり無視したり

まるでなかったことにするような

そんなイメージも少なからず

あります。

 

でも、楽しい、快の感情も

つらい、不快な感情も

ただただ感情なわけで

自分にはその生れ出てくる瞬間についての

コントロールはできないと思っています。

 

それらを無視、抑圧すると

心に歪みが生じるとも考えています。

 

悲しい苦しいむなしいつらい

そういうものが心の中に生まれた時

 

閉じ込めるでも圧しころすでもなく

 

「そうかあ・・・。そうだよね。。」

って認める時間を作ること。

味わい尽くすとつらい感情は

薄くなるな、と今までの経験で

思っています。

 

マイナスに振れる感情だからこそ

しっかり認める。

 

表現するか、しないか

表現するなら

その方法などは選んだ方がいいけれど

 

汚くても醜くても

情けなくてもカッコ悪くても

自分の中に生まれたものを認める。

 

そういう意味では、「前向きに」の

「前」とは 「自分の心/感情」とも

言えるかもしれないです。

 

 

ふたつめは、また別記事にしたいと思います。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

 

それではまた別の記事でー!

 

イブキでした。