統合失調症と前向きに生きていく

統失と共になるべく日々穏やかに、時々楽しく生きる小さなコツを探し求めて

統合失調症と手仕事。来年は単発企画立てたいな!

14:00
こんにちは イブキです。

今日は私自身の持病である
統合失調症と手仕事・ハンドメイドについて
書いてみようと思います。

 

14:01
手芸やハンドメイド、物を作ることに関して
幼いころ一番印象に残っているのは
母がアクリル毛糸でエコたわしを作った
その残り糸を使って
自分用のバッグを編んだことです。


段が変わるところと、毛糸が変わるところは
母に頼み、私は延々と細編みをしました。

 

形が出来上がっていくことが
とても楽しくて
昼も夜も、外出先でもかぎ針を握って
編んでいました。


それが小学生のおそらく3,4年生の頃かと。

 

14:07
時は流れて
19歳の夏、すでに患っていた
統合失調症が悪化し、精神科の閉鎖病棟
入院することになります。

 

そこで作業療法と出会いました。

 

病棟内、食事をとるテーブルを利用して
ヘンプの糸とビーズを編んで、

ブレスレットを作りました。

 

ずいぶん長いこと忘れていたけれど
糸を編むことを久々にしたこと
出来上がりが嬉しい事
繰り返しの作業をしていると気分が落ち着くこと
などを感じていました。

 

そう言えばこういうの、昔は好きだったなあ と。


14:10 
退院してから、またしばらくは
不調で何をするにも億劫だったのだけれど

 

ある程度回復してから
自分で麻ひもを買い求めました。
適当な太穴ビーズを買い
作業療法で作ったブレスレットを
再現してみました。

 

そこから
かぎ針編みを再開?はじめ、
小間物を編んでは身内に贈り
ワックスコードを編んでキーホルダーを作り
ビーズとテグス、または糸でアクセサリーを作り
はたまた折り紙に手を出し笑

 

作るということが楽しい、
これなら自分でもできるかも。

 

という、貴重な感覚を得ていました。

 

14:17 
その時に助かったなーと思うのは
YouTubeで詳しく作り方をレクチャーしてくれる
チャンネルに出会えたこと。

 

いい時代に生まれたな というか

いい時代に間に合ったな というか。笑

 

動画を作ってくださった方には
感謝しています。

 

そして、これから何か手仕事を始めてみたいな
という方には
動画から入る、は、おすすめの入り口だと思います。


14:22
何かが出来上がる達成感とか
同じことを繰り返すことで得られる
集中しているときの落ち着き、熱中している感覚
そういうものが
私には合っていたようです。

 

来年は、どこか場所を借りて
編み物カフェ。みたいな、手仕事会の
単発企画を立ててみたいなあ という
欲が出ています。

 

私の近場でそういうことをしている会や
人がいないか、今は情報収集をしているところです。


14:28
モノづくり、手仕事、ハンドメイド
そういうものがお好きな方がいらしたら
ぜひつながりましょう。

 

今日もここまで読んでくださり
ありがとうございます。


イブキでした。